串本( 塔の沖・グラスワールド )

13日の大阪の外気温は 26℃ だったそうな…。
1日中、青い空の広がる気持ちいい1日。

6時半に合流して、HROさんと串本へ。

現地に着くと、豊田市のショップさんが来られていて、現地のガイドさんと船長と、11人で出港。

リクエストがあって、塔の沖へ。
クジャク・ケヤリが撮りたいらしい。

ENすると白っぽいが、10メートル近く見えている。

よかった。

1713071133529-9.jpg

1713071133529-6.jpg

ケヤリが多いと聞いた辺りに行ってみる。

1713071133529-4.jpg

ケヤリが、ポツリ・ポツリとあった。
これから増えるのだろうか、楽しみだ。

P4130122~2.JPG

1713071133529-7.jpg

1713071133529-5.jpg

1713071133529-2.jpg

穴の中で遊んでいると、不思議な物体が…。

P4130131~3.JPG

中に白っぽい物が透けて見えるので、何かの卵かと思いきや…。

1713071133529-8.jpg

ベニホヤという生物だそうです。


先週は透視度が悪すぎて行く気になれなかった、南のアザハタの根まで行ってみる。

1713071133529-11.jpg

暫く、遊んで船へ。


豊田市のショップさんも今日は日帰りだというので、お昼は食べずに水面休息をとって2本目へ。

どこのポイントが、いいですか?

と聞いてくれたので ジャパピグ を探しにグラスワールドへ。

グラスワールドに入るのも、暫くぶりなので、広く近況を確認しながら、ジャパピグのエリアへ。

P4130163~2.JPG

1713071133529-0.jpg

居てくれました。

1713071133529-3.jpg

写真はボケてしまいましたが、見られてよかった。

今日も、ウデフリツノザヤウミウシ達は彼方此方で、わんさか集まっている。

P4130142.JPG

P4130140.JPG

恋の季節ってやつかな…野暮ですが。

1713071133529-10.jpg


海の中も春です。

港に帰ったのが13時半ころ。

器材洗って、お昼を食べて、14時半に現地を発。

18時前には解散できました。

写真は、一部HROさんに、お借りしました。
いつも、ありがとうございます。


https://osaka-sds.blogspot.com/

コメント

このブログの人気の投稿

串本( ヨリコバ・2の根 )

串本( 住崎・イスズミ礁 )

須江( 内浦ビーチ×2 )