塩屋湾( 内・外 )
無事に船に乗り本部港。
そして、塩屋湾へ。
入ってみる。
濁ってます。
オイランハゼ。
うわさ通り、居った。
以前に働いていたエジプト。
ティラン島の湾内。
そこは波がないので、船を止めてお昼を食べたりするエリアだったのだけれど、ある日の事、落とし物を拾いにエントリーした。
すると以外にも、オイランハゼの紅海バージョンが、ワラワラと居た。
このハゼ、体色が派手派手なうえ、異性へのアピールや縄張りのアピールで、派手派手な鰭を更に広げて、 ディスプレイ をする。
オイランハゼ。
名前も素敵だ。
高い下駄を履いて、”あちきは、…でありんすえ” とか、言いだしそうだ。
しかし汽水の混じった泥の海底を好むそうで、住んでいるのは、とても…綺麗な場所とは言いにくく、あんまり行かない。
行っても、ダイビング・ポイント としては一般的には、あんまり潜らない事が多い。
濁ってるから。
https://mixi2005.seesaa.net/article/481814730.html
なので、皆さんが昼を食べている隙間などの、少ないチャンスで時間を見つけて、何回か潜降してみたのだけれど…綺麗には撮れないまま終わってしまっていた。
いつかは、ディスプレイしているところを、鰭を広げて跳んでいる姿を、見てみたいと思っている。
塩屋湾も、なかなかに濁っている。
しかし先日入った大阪湾に比べれば…綺麗な気がする。
そして、オイランハゼ 居る。
でも、出てきてくれない。
ライトで照らすと、すぐに引っ込んでしまう。
やっぱし、ストロボ 欲しいよな…。
こっちは、ダテハゼ かな。
クロオビハゼかな。
ミヤコイシモチ。
よく解らない イカ。
などなど。
もっと リサーチ すれば、面白くなりそうなのだけど、写真がうまく撮れなさ過ぎて、オイランハゼが出てきてくれなすぎて、 心が折れてしまった。
” いやでありんす ”…ってか…。
コメント
コメントを投稿